あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ウディコンのことを言うと鬼が笑うか?

途中でもしかしたら突発イベント参加用作品を作るかもしれないと考えると、
そろそろ次回ウディコンでどんな方向性のゲームを出すか決めておきたい時期です。
今のところ候補は3つあって、なんと3つとも公開終了済み作品のリメイクネタです。
この3つのリメイクはいつか作ろういつか作ろうと思ってはいたもの。
ただ、どれにしてもシステムから何から当初とだいぶ変わるかと思いますが……

案の1つはアクションゲーム、1つは落ち物パズル、1つはRPGとなっています。

パズルは本当に面白くできるのかやってみないとわからない、一番不安要素の多い案ですが、
一応最短の製作期間で完成できる見込みです。
システムは大変でもストーリーは雑でいいしステージもあまり用意しなくていいし。

逆にRPGは素材とシステムの準備に一番時間を要しますが
経験上、時間さえあればそこそこうまくいくはずと思っています。
なんたってRPGエディターですからね!なぜかめったにRPGに使ってないけど。

アクションは、所要時間は中間ですが制作難易度が高そうです。
ついでに言うとプレイ難易度も高そうです。
ただ作るのが楽しそうだという印象はあります。

そうなると来年どれだけ時間が使えるか、
どれくらい仕事が忙しいかが見えてから決めたほうがよさそうな感じです。
来年のことは来年決めよう。
今はやりたいフリゲも3つたまってることですし……

===

ホーリーピクロスで使ったウディタのバージョンは2.20β14なのですが
どうやらβ15が出たので後で差し替え必須になりそうです。
とはいえ、何度も更新するとふりーむ様にも迷惑でしょうし
β14でなにか致命的問題が起きたりでもしない限りは
実際に更新をするのは正式版が確定してからにする予定です。

===

拍手返信です。

>ホーリーピクロス全クリアしました。
>ピクロス自体は得意だったので18面まではスムーズに行けたのですが
>最後の2問が今までの問題が過去になる位の難易度でむっちゃ苦戦しました。
>それでも試行錯誤の末何とか完成にこぎつけられました。
>このシリーズは毎年楽しみにしてますよ!

全クリおめでとうございます。
最後の2問はほかの問題に比べてだいぶ大きいですし
完成する絵柄もアレですし手掛かりも限定的ですし難しかったと思います。
毎年というかなぜか年に2~4回でてる本シリーズですが
よろしかったら今後ともお付き合いいただければと思います。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する