あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 雪と夜空のゲームセレクト(確定)に向けて

さて、次に参加したい企画の内容が正式発表されました。
「2017雪と夜空のゲームセレクト」だそうです。
予想では「雪と星の~」だったのですが若干違いましたね。
まだ何も作ってないので合ってても違っても何もないんですけど。

星仮説との若干の違いはしいて言うなら、
夜空でさえあれば星じゃなくてもいいので例えば曇ってたりしてもいいとかでしょうか。
とはいえいつもの感じと思いますので、
「夜空っぽい外見なだけ」「雪という単語が会話中に1回出てくるだけ」
などでも許容されることでしょう。
だとしても、やっぱり「雪です!!!」「夜空です!!!」と
作品が言ってるように感じるくらいテーマに沿ったものを作りたいところです。

汎用立ち絵も切りのいいところまで描いたので
案さえあれば取りかかるのにちょうどいいタイミングなのですが、
さて何作りましょうか。

あんまり長期制作にできない都合上、
問題とかステージとかを作者が考えるタイプのゲームシステム
(例:一般的なRPG、謎解き、ステージクリア型アクション)よりは、
問題とかステージとかが自動生成されるタイプのゲームシステム
(例:落ち物パズルやホーリーサマーナイトのミニゲーム群など)
のほうがやりやすいはず。

とりあえずジャンルだけでも決めないと。
一応、アクション、RPG、パズル、シューティングの案が現状あります。
いっそ全部作ってホーリーサマーナイトみたくする?
そんな時間があるならそれでもいいんでしょうけど。
とりあえず迷ってる時間ももったいないので、
作りやすそうなやつからプロトタイプを作ってみて面白そうかどうかで決めましょう。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する