あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ウディタVer2.20で最初にすること

ついにウディタのVer2.20正式版が公開されましたね!

やはり今回の更新点の目玉は指定可能な解像度の追加、
画面サイズとチップサイズの個別指定でしょう。
実際、これによって従来作れなかったゲームが作れるようになったり、
作れたとしても困難だったりマップチップをピクチャで代用していたゲームが
簡単に作れるようになることも多いはずです。

地味ですが個人的に有り難い修正点としては
ルビの文字サイズが指定可能になったことでしょうか。
フォントによってはデフォサイズではルビが判読困難なこともあったので。

さて、これでまず最初にすることと言えば、もちろん!

これまでβ版で作ってたゲームのファイル差し替えですね!

というわけで、
「ユキホシインパクト」と「ホーリーピクロス」がようやくVer1.00になりました!
変更点はバージョン表記と実行ファイルの差し替えだけですけどね。
やっぱりβ版で動かしているものを完成形と称するのは
あまりよろしくないのではという思いもあり更新しました。

20161225.png
ホーリーピクロス ふりーむ公開ページ
http://www.freem.ne.jp/win/game/13614

20170219.png
ユキホシインパクト ふりーむ公開ページ
http://www.freem.ne.jp/win/game/14139

ところでここまで書いて今思い出したんですけど、
そういやエビフライもβで作ってたっけな……

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する