あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 裏山薬草ゲームフェス感想集(No.1~10)

裏山薬草ゲームフェスのゲームを巡回中の秋月ねこ柳です。
クリアしたゲームの感想、レビューをついったの方に流しているのですが
1ページ分たまったのでここらでまとめておこうかと思います。

(注意という名の予防線)
・クリアしたものだけを書いてます。
 何をもってクリアとするか判断が難しい場合や
 エンド分岐やクリア方法が複数ありそうな場合は
 どこまで遊んだかを併記してます。
・ネタバレには気を付けていますが
 どうしてもネタバレなしに語れない部分もあります。ご注意ください。
・感想は作者の主観であり趣味や贔屓が含まれます。
 当然プレイヤーにより効果や感じ方に個人差はあるものと思います。
・辛口評価、毒舌評価と取れる記述が含まれる場合もあります。

感想は追記部分をどうぞ↓


No.1 麗捨山 クリアしました!
装備を組み合わせて戦う純一本道RPG。
とだけ言うとなんだか難しそうですが、
敵の次の行動が常に見えているので
それに合わせた立ち回りができればそんなに難しくありません。
お爺さんの信念やセリフが格好いい。

No.2 天竜草 クリアしました!
全体的に敵が強くて硬いダンジョンRPG。
突然出てきた猫に全体魔法連射されて全滅したり
とっても楽死かったです。
最終レベルは23でした。
まだ技覚えるレベルなのでたぶん適正でしょう。

No.3 やくそうさがし 最高評価クリアしました!
色の一致する薬草を探すミニゲーム。
色が同じでも並びの違う草が大量に生えていたりして、
軽く見ただけで一致する薬草を見つけるのは難しい。
でも焦らず一つ一つ見ていけば初見でも十分クリア可能。
最高評価までの挑戦回数は8回ほど。
おそらく何かコツがあるのではと思われますが、
最高評価狙いはあまり上手くない人でも
運よく入り口近くに生えてくれれば取れるかと。
ほのぼの楽しむことも本気になることもできるゲームです。
クリアタイムとか出てくれたらよりよかったかも?

No.4 カミラの花 クリアしました!
すぐ終わる系の超短編RPG。
ところで裏山薬草ゲームフェスって
フリゲの企画だったと思うんですけど、
カンパウェアってセーフだったんですね?

No.5 草取記 クリアしました!
あまのじゃくをなんやかんやするRPG。
昔話が元ネタっぽいらしい……
なかなか鬱陶しいが憎めない奴でした。
無限にアイテムが取れるのは仕様らしいですので
遠慮なくもらっておくが吉。

No.6 へいわらんど2~楽しいオフ会~ クリアしました!
苦笑いが止まらないブラックADVの続編。
でかいサングラス、youtuber、オフ会、と
嫌な予感しかしない展開ですが、
果たしてその結末は……!

No.7 クロと愉快な仲間たちの薬草狩り物語 クリアしました!
気軽に遊べるあっさり系短編RPG。
終始軽いノリで楽しめました。
何かの続編ものっぽいようですが
過去作を知らなくても楽しめます。

No.8 Russel River クリアしました!
4日目で原因究明エンド(仮称)でした。
薬草だけ取ってクリアすることもできる
マルチエンド方式のようです。
時間帯で村人の居場所が変わったりなどと
細かいところに工夫を感じるゲームでした。

No.9 ふぁみことれいる
……は自作なので省略。

No.10 転ばぬ先の植物学 クリアしました!
4種類の薬草を探して歩き回る探索ADV。
ただ、そのうち1つはかなり難しかった。
水辺だって聞いてきてるなら
それくらいのヒントは欲しかったかも……
謎解き部分の難易度は良かったと思います。

===

今回はここまで。
今後も裏山薬草ゲームのプレイと感想レビュー投下は続けていく予定です。

ここまでNo.1~10まで(自作である9は例外として)
順番通りに全作品遊んできましたが、
全28作、さらにもしかしたらこれから増えるかもしれないことを考えると
このまま最後まで全プレイできる保証はできませんのでご了承願います。
可能なら全プレイしたいとは考えておりますが。

ところで。
5月1日に「ふぁみことれいる」をVer1.01にバージョンアップしてきました。
基本的に誤字脱字の修正がメインなのですが
クリア後のおまけを若干増量したりもしています。
セーブデータやパスワードは流用可能ですので
気になった方は再ダウンロードお願いします。

スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する