あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 裏山薬草ゲームフェス感想集(No.21~31)

さて、裏山薬草ゲームフェスのゲームを全部クリア!
……したかもしれない秋月ねこ柳です。
(5月7日まで飛び入り参加枠があるのでまだ増えるかもしれないです)
いよいよ今回が裏山薬草最後の感想記事!
……かもしれないです。
残りのNo.21~31までまとめて書いてしまいますね。
例によって注意事項はNo.1~10の記事を参照いただくとして。

それでは感想は追記部分をどうぞ。
追記にすると記事一覧表示状態から見えないんですよ。




No.21 オリビアさんと裏山の薬草 クリアしました!
火山に薬草を取りに行く薬剤師のRPG。
回復アイテムを買うのではなく、
材料を買って作るあたりが雰囲気作りに役立ってます。
そして妊娠中でも相変わらず強い「お母さん」も必見。

No.22 Shadiel's Crook クリアしました!
悪魔蹴散らす系RPG。
戦闘バランスは簡単に殲滅できる無双調整。
マップに草木がびっちり配置されていて実はけっこう手が込んでいるのでは。
人を見かけで判断するのは良くない、と言いますが……

No.23 薬草を探してケガをなおすやつ
クリアしました!
能力UPアイテムが大量に手に入るRPG。
ボス戦はちょっとしたギミックがありちょっとだけ頭を使うと楽に倒せる調整。
初RPGとのウワサですが、それでここまでできたなら素晴らしいと思います。

No.24 四月病患者 クリアしました!
GOOD ENDとBAT END(原文ママ)を達成。
どこかで見たことある気がする社員達からパーティーを編成して薬草を取りに行くお話。
戦略性よりはパロネタを楽しむ感じで。

No.25 ★ヤクソウクエスト★ クリアしました!
妙なノリの各種メッセージとゆるいネーミングセンスを楽しむRPG。
「広大な大地」が個人的に好き。
サムネのチャーハンが気になるタイプの方におすすめ。

No.26 ジェシーのやくそうとれるもん!
9種のエンドを見てきました!
薬草とかそれっぽいものとかを取ってくるお話。
いろいろ工夫したり隠れた道を見つけたりといかにも探検な感じを味わえます。
ただ、あのマウス操作は制御しづらいかも……

No.27 薬草を摘む話 エンド3種見てきました!
普通に進めばただ薬草取ってきておしまい。なのですがTrueエンドルートは……。
メタ的にはアレがなんなのかわかってしまうので
それでいいのかって思いながらプレイしてました。
後味の悪さを好む方向け。

No.28 草採物語 クリアしました!
和服をむしって食べたり投げたりするゲーム。
……冗談みたいなシステムですが本当です。
敵の能力やそれに近い効果のアイテムになるので
敵図鑑が埋まるほど戦略が広がっていき、何を使うか考える楽しみがあります。
タカノツメは採取が危険なわりに使い所が多いのでその使い方が攻略のポイントかも。
敵のいくつかは実在の植物や菌をモデルにしていて
そういえばそんな名前の草ありましたね、なんて思うこともしばしば。

No.29 姫様は薄幸がお好みっ! クリアしました!
タイミングよくボタンを押すことで戦闘を有利にできるRPG。
意外に熱いストーリーにも注目。
上手い人はガンガン進み、そうでなければ能力をあげてなんとかする
そんな自主調整ができる、のかも。

No.30 ヨモギツネ クリアしました!(Ver1.00)
強烈な難易度のアクションゲーム。
蜂にハチの巣にされたり蜂に突き落とされたり復活地点を蜂まみれにされたりしながら
ボウガンとナタと爆弾を使いこなして薬草を集めつつ山を登っていく。
他のゲームでなかなか見かけない特徴が、壁に刺さった矢につかまって移動できる点。
道がなければ作ればいいのです。
ただしつかまり動作はダメージ(主に蜂)で解除されるので……
(※蜂は次バージョンで弱体化されたらしい)
難易度が高いだけにクリア時の達成感もひとしおです。

No.31 盗人フィンブル クリアしました!
奇妙な敵を蹴散らしたり避けたりしながら突き進む短編RPG。
恒例の爆発クマ要素も若干あります。
裏山薬草要素はもちろん、犯人要素(3時間ゲ製に間に合わなかったらしい)
も入ったいろいろ欲張りな一作です。

===

個別の感想記事はここまで……かもしれないですが、
あとで総評的なのを書くかもしれません。
でもそれは5月7日が終わってからね。増えるかもしれないからね。

スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する