あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 第9回ウディコン感想文集・その2

さて、第9回ウディコン感想文その2となります。
今回は脱出・謎解き系から5作品の感想を書かせていただきます。

ところで、前回予告では探索・謎解き系ということにしていたのですが
合わせると多すぎたため若干テーマを絞らせていただきました。
脱出・謎解きでない探索系は次の次あたりに特集するかもしれません。

前回レビューおよび注意事項は →こちら をご参照ください。
なお今回のプレイ結果により、前回感想文に若干の追記および点数調整を入れています。
今回の感想文も後で若干変わるかもしれません。

===

1.夢見草の夜 熱5/斬4/物7/素7/遊4
トゥルーおよびアナザーエンドまでプレイ。
例のゴリラの人の探索型アドベンチャー……、
と称しているがどちらかというとアクション寄りなゲーム。
ホラーというよりはびっくり要素多数という表現が適切か。
神隠しに遭った霊感強い少女が奇怪な世界を探索するお話。
主に敵キャラなどの奇怪、幻覚的なグラフィックが
ここはヤバい世界だ、脱出しないとという説得力を持たせている。
アクションシーンは運ゲー要素が強めと感じた。

18.不思議のMANGA 熱7/斬8/物5/素6/遊7
原稿用紙(収集要素)全回収までプレイ。
漫画をモチーフにしたアクションパズルアドベンチャー。
ルールにも漫画らしさが取り入れられており、一つのコマには原則一度しか入れないため
どのルートで進めばアイテムが回収できるか
よく考えて進まないといけないというパズル性もある。
サポート用のアイテムも漫画らしいものが揃っており
トーンを貼って地形を描きながら進むような感覚になっている。
(実際はトーンを貼らないと見えないだけです)
ウディタでゲームを作ったことのある人ならすぐ気付くであろうあの地形にも注目。
#評価とは関係ないですけど
ウチのトランジション素材を利用いただいてます。
評価とは関係ないですけど。

32.お月見大作戦 熱5/斬3/物4/素4/遊6
3エンド回収までプレイ。
なにやら異変の起きた教室を探索する小規模脱出ゲーム。
通常クリアならしっかり調べればわりと簡単、
キャラ個別の2エンドもヒントを見れば何とかなる難易度。
ところでうさぎえんどとは一体何だったのだろう。

36.罪と幸せの四苦八苦(ノアズアーク) 熱5/斬3/物5/素4/遊5
クリアまでプレイした.
推理もの,あるいは論理パズルというべきか.
容疑者は5人だが,犯人だけではなく,誰が嘘を言っているかも当てる必要がある.
嘘つきを仮定して,一人一人の証言が本当かどうか確かめていくといいだろう.
最後の犯人との直接対決シーンにも注目.
かなり独特な文体がクセになるゲームだった.

56.謎解きホテルの30のトビラ 熱4/斬4/物3/素4/遊3
全問突破までプレイ。
……自力では無理でした。助言いただきながらでした。
なぞなぞやひっかけ問題が30問揃ったゲーム。
こんな問題を30問もそろえられたのは素直にすごいと思う。
ただ、文字入力での回答を求めるなら
もうちょっと表記ゆれや別解への考慮をして欲しかったところ。

===

今回の感想はここまでになります。
次回は探索系はちょっとお休みして、
一旦「難易度高そうなRPG系」を5作品ほど選んでプレイしてみようかと思います。
基本的には紹介文で難易度高めや戦略性重視などと
書いてあるものから選んでいくことになりますが、
難易度高いかどうかは個人の主観によるところが大きいので
どれくらい難しかったかも添えて紹介していこうかと思います。

===

ここからはコメント返信になります。

>すやりす絵巻ちまちま進めながら楽しませてもらっています。
>以下、自分がパズルぽいかなって思ったのを
>9.ぽちぽちすぴりっつ
> ワギャンランドのボス戦でありそうなやつ
>18.不思議のMANGA
> アクションアドベンチャーですがルート構築とかがパズル的
>30.UNKNOWN ENEMY
>ガチガチのRPGですが序盤の町にあるゲーセンでパズルゲームがプレイできます。
>スコア記録とかもあって結構ガチだと思います

プレイいただきありがとうございます。
そして情報もありがとうございます。
18.不思議のMANGAは今回プレイさせていただきました。
9.ぽちぽちすぴりっつはちょっとプレイして「パズルではない」と判断しました。
遊んでない部分にパズル要素があるのでしょうか?
後回しになりますが今度プレイしてみようかと思います。
30.UNKNOWN ENEMYはおそらく次回にプレイするかと思います。
投票期間が残り10日を切りましたが、最後までウディコンを楽しみましょう!
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する