FC2ブログ

あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 第9回ウディコン感想文集・その5

本日8/20は第9回ウディコンの投票期間最終日ですね。
投票予定の方は忘れず投票しておきましょう。

今回でその5となる第9回ウディコン感想文集も最後……かもしれません。
少なくとも投票期間内では最後になることかと思います。
ちなみにその4は →こちら になります。

さて、今回のテーマは特になし、しいて言うなら
「もう投票期間が終わりそうなので投票できるうちに遊んでおきたかったゲーム」です。
これまでテーマ制でしか選んでなかったわけであり、
テーマに漏れるけど遊んでみたかったゲームもあったのでこの機会に。
もちろん、これまでのテーマに該当していればそのテーマの時に遊んでますので
そういったゲームの感想はそちらを参照していただきたく。

===

3.AN EARTH 熱5/斬4/物7/素6/遊4 他+5
普通にクリアまでプレイ。
やけに種類が豊富なふざけた敵キャラや
手に入って"しまう"あんなアイテムやこんなアイテム、
キャラクターの危険発言などによる狂気度の高いギャグ表現が多用されるRPG。
中には大丈夫なのかコレ、と心配になるネタも。
しかし、山盛りの狂気表現がただのおふざけで終わらないあたりが
本作の最大のポイントなわけで……
そのぶっとんだ表現力に+5加点。

8.うでぃふぇんす! 熱7/斬5/物4/素7/遊5
3部門で優勝までプレイ。
ウディタ作品の大会で優勝すべく、
完成度・品質をあげつつ不具合を起こさないようにする
……というものを抽象的に表現したタワーディフェンス。
キャラを配置するとそのキャラに応じて完成度が上がったり
不具合(敵)を未然に阻止できると品質が上がったりする。
敵も味方もそれぞれ特徴を持っており、
効率よく敵を倒せる陣形を作ることがポイント。
素材はほぼデフォキャラなのだが、
ウディタらしさを表現したい本作ではプラスに働いている。

9.ぽちぽちすぴりっつ 熱5/斬4/物5/素7/遊6
虹色冠を全回収までプレイ。
条件に一致するパネルをひたすらクリックする反射神経ゲーム。
約18種類のゲームが用意されていて
それぞれにタイムあるいは枚数といった目標が設定されており
達成することで銀や金の冠を入手することができる。
金冠はかなりガチな難易度設定のものが多く
全て手に入れるのはやりこみ要素の領域。
その他にも特殊な隠し的条件で手に入る虹色冠もあり、
いろいろ試行錯誤してみる楽しみもある。
さすがに思いつかないだろ、という条件もあったが
出し方が思いつかなかった人のためにネタバレ.txtも付属していた。
結局自分はネタバレ見ながらの収集になってしまったが。

38.ラピッドスティール 熱5/斬4/物5/素4/遊5
ハードモードクリアまでプレイ。
3種類の射撃を使い分ける短編シューティング。
弾を撃つときに消費するエネルギー残量の概念が
3種の射撃それぞれに個別にあり、
1種類ばかり使っているとすぐ弾切れを起こすので
状況にあわせてこまめに切り替えていくのがポイントか。
ボス戦の後に道中っぽいものが始まり、
これがステージ2なのかなと思っていたら
ある程度進んだところで突然クリアということになったのが
なんとなく消化不良。

64.架空共生層アウターハッシュ・ワン 泡沫世界破裂 熱6/斬6/物6/素8/遊6
多分クリアまでプレイ……したんだと思う。
(あれで本当にクリアでよかったのかよく分からない)
海の青と泡の虹色の儚い世界を表現した
ノンフィールドアドベンチャーRPG。
そんな世界を描く独特な色使いに注目。
装備によって異なるスキルを使い分けながら
ダンジョンを突き進んでいく。
戦闘には目標時間が設定されており
時間内に勝利するとボーナスがもらえるシステムがある。
一方で使った技に応じてHPMPを始めとした能力が変動し
片方に極端に偏り過ぎると困ったことになるため、
得意でない能力の技もある程度使うようにしないといけない。
このことによって、得意な能力で一気に倒してボーナスをもらうか
あるいはボーナスを放棄あるいは間に合わないと判断して
苦手な能力で敵を倒すかの判断が求められるようになっている。
ところでBGMが流れないのは仕様で良かったのだろうか。

===

一応、投票期間は(本記事執筆時点で)まだあと8時間くらいあります。
作品の長さにもよりますがまだ何作品かなら遊べるかもしれませんね。
気になる作品に投票しそこなうことがないように、
悔いのないようにウディコンを遊びつくしましょう。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する