あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



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▼ ワンマップのカイダン

ふりーむで現在開催中の企画、ワンマップフェスとカイダン夏祭り。
これらはどちらも9月末が参加締め切りとなっているようです。あと1週間ないですね。
せっかくなのでどちらも参加したいのですが、
1週間で2作まともなものを作れる自信はちょっとありません。

そこで思いついたのが、
両方の参加条件に合致するゲームを作って1作で2企画に参加する作戦。
ただし階段というフロア移動のために使われがちなものを
ワンマップ作品に導入するわけで。
そこを無理やり頭をひねってなんとか2案を用意し、試作してみたところ
なんだかいけそうな感じになってきたので本格的に作ってみようと思います。

ScreenShot_2017_0924_17_17_24.png

というわけで作り始めた脱出系アドベンチャーゲーム。いわゆる青鬼系。
ただし今作にはマップ切り替えの概念がないので(ワンマップですからね)
ほぼ常に逃げながら探索しなければなりません。これだけ聞くとやばいですね。
そこで敵は段差が苦手なため、階段をうまく使って敵を撒いていきましょう、
と階段要素を足してみるイメージにしていこうかと。

もちろん公開予定日は今月中。
遅れたら何のために作ったのか半分わかんなくなりますからね!

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ちなみにもう1案はやたらめったら立体交差の多いダンジョンを歩き回るものでした。
遊べるところまで作っては見たけどもだいぶ退屈なゲームになったので没です。
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