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あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



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▼ 第9回ウディコン感想文集・その6

最終回じゃなかったみたいです。

ウディコン閉幕後、だらだらとウディコン作品を何作か遊んでいたのですが
せっかくいくつか遊んだので軽く感想・レビューを書いていこうかと思います。
今回のテーマは……結果発表後に気になったゲームということで。
結果発表を見て気になったゲームということで上位作品が多めで、
今回までで1~10位までのゲームは9作品遊んだことになる感じです。

今となっては当然のことながら投票は終わっているわけですが、
せっかくなので従来通りにウディコン基準で採点したものを付記しています。
上位作品のいい所を見つけて自分の足りないところを見つけられたらなと。

ちなみに前回はこちら。
前回は8/20。だいぶ日付が開いてますね。
まあ前回から今回までに2つもゲーム作ってるくらいですし

===

2.スピネルの魔法工房 熱4/斬3/物5/★素9/遊4
全実績回収、およびストーリークリアまでプレイ。
素材を集めていろいろ作って売るゲーム。
立ち絵システムちびキャラエフェクト等々と
とにかくグラフィックや演出が美麗で、
画像音声分野で1位となるのも納得。
一方でシステム面についてはイマイチと感じた部分が多い
(筆者がドロップひたすら集めるゲー苦手なのを差し引いても)。
第一に、味方キャラは攻撃を回避することがないのに、
味方が一人でも倒れると強制送還という仕様。
仲間を入れるとソロ時より数段上の装備をそろえるか
回復アイテムを積むかを求められ、
却って不利になってしまう場面が多かったと思う。
第二に、キーボードプレイ可能ということになっているものの
マウスでないと攻撃方向の指定が制限されるため
キーボードのみ操作の意味が薄いと感じた点。
せめて射撃が4方向でなく8方向にはなってほしかった。
第三に、雑魚敵の行動パターンが実質2種類しかないこと。
バリエーションがもうちょっと多ければ
攻略に変化が出て良かったのかもしれない。
このように不満点は多いけれども、それでも
見た目の美麗さだけで牽引していったすごい一作。

4.まおうのおつかい -レトランド伝説- 熱6/斬4/物5/素6/遊8
エンディング2種クリアまでプレイ。パートナーはゲルを選択。
とにかくレトロ風味なRPG。
仲間キャラを4人中から1人選べて、
物理・魔法・稼ぎと得意分野の違う3人に加えて
1人いかにも弱そうなキャラがいたり、
(おそらく晩成型とかではない模様)
さらにはあえての一人旅を選んだりと
この選択が難易度調整にもなっているのが良い。
演出も戦闘もシナリオもダンジョンもシンプルだが
かといって単純であるというわけではなく、
快適さやゲームバランスがしっかり洗練されていると感じた。

7.レイユウサイ 熱6/斬5/物5/素6/遊7
全目標達成クリアまでプレイ。
見下ろし視点タイプのアクションゲーム。
使用可能な技はだいぶ多く、ポイント振り分けで習得していくが
習得できる技は全て公開されているので
計画性やコンセプトを考えた習得方針が重要、かもしれない。
また技には追加効果をカスタムで付与することができ
連射性や威力など細かい使い勝手などを好みで調整できる。
なお筆者は基本、毒を撒いて逃げ回るプレイスタイルだった。
ところで技は2枠×2組の枠に技をセットして使う操作方式だが、
これが意外と足りず、技切り替えの手間が多いのが若干気になった
(とくにジャンプ必須マップでは顕著)。
これが3枠×2組とかになっていたら遊びやすかっただろうか。
プレイヤーごとの最適解を見つけていくのが楽しいゲームだと思う。

33.箱の中のバーディ 熱7/斬7/物5/素6/遊5
クリア後のおまけモードクリアまでプレイ。
反射しまくる球を操る横視点ゴルフ風ゲーム。
球をぶつけてアイテムを拾ったり敵を倒したりしていく。
というと精密な挙動が求められるゲームっぽい印象だが
敵キャラのあたり判定や反射後の挙動が
だいぶわかりにくいこともあり、
実際狙って飛ばすのはかなりの慣れか覚えゲーが必要になる。
どちらかというと完全には予測不能な球の軌道に翻弄されつつ
バリアなど使ってリソース管理ゲーしていくのが正しそう。
ただ、球が速いと(他のアイテムは取れるのに)
ゴールアイテムが取れない仕様はとくに初プレイ時はしんどいかも。
錬金術っぽい各種オブジェで表現されるステータス、
段ボール箱っぽい各種描写など、
システム画像で世界観を表現するのがうまいゲーム。

66.Rice Ball Summer 熱5/斬4/物4/素6/遊5
14種類の変身を見るところまでプレイ。
おにぎりを操作し、波とカニをよけつつ
アイテムを拾うアクションミニゲーム。
拾ったアイテムの数によっていろいろな姿に化けるのを
コレクションしていくのは単純に楽しい。
しかし、ある程度コツがわかってくると
とにかくたくさん拾うことに終始し、
同じことの繰り返しになりがちなのがちょっと残念。
波打ち際ギリギリに特定アイテムが集まりやすいなど
各種アイテムに何らかの違いがあればより楽しめたかも。

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若干辛口レビューな気もしますがいつも通りのつもりです。たぶん。
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