あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 企画変更?

C言語(C++に変更するかも)でシューティングを作ろうとかいう話でした。
が、シューティングを作るのは前回のJava企画と同じなうえ、
10月のハロウィン企画は過去にすでにやった、ということで、
せっかくなので別のジャンルを作りたいと思います。

言語が違うとはいっても、ゲームの仕組みはジャンルが同じなら似通っています。
シューティングなら弾・敵・自分の軌道(操作)と当たり判定とか、
横スクロールアクションなら壁との衝突判定や画面スクロールの処理も必須になりますし
パズルゲームなら、それこそ各種パズル毎にやることは変わってきます。

「~でなんか作る」企画は、主にプログラム言語の習得を目的としています。
が、言語仕様(文法とも言う)だけ身につけても、
それをどう組み立てるべきか分からないと目的のものは作れません。
料理で例えるなら、調理器具の使い方が分かっても、レシピが分からないと困る的な。

言語仕様の習得だけが目的なら似たものばかり作っていてもいいですが、
せっかくならどうやって処理するか?とかいったものも身につけたいですね。
この辺はウディタの自作システムがどうの、という話にも繋がります。
ウディタはスペックが足りないと、回りくどい処理をするとすぐ重くなりますからね。

なぜ別のを作るかの話はここまでにして、何を作る事にするか。
意外と就職活動が忙しいので、10月中完成は諦める事にします。
いろいろ飛び回って探索するアクションゲームが作りたいと前々から思っていたので
今の実力でどこまでの物が作れるかどうか、これから検討していく事にします。

===

今年のクリスマスになにかを作るかは、まだ未定です。
それっぽい企画を発見して、かつ参加可能そうならたぶん参加します
(使ってないツール限定や苦手ジャンル限定は、能力的に参加不能と見なします)。
念のため宣言しておきますが、自分から開催はしません。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する