FC2ブログ

あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ おなじみの光景

クリスマスゲーム制作進捗。

ScreenShot_2017_1213_01_30_06.png
サムネクリックで原寸画像へ


だんだんとステージがいつも通りな感じになってきました。
例えばSpringSpringSpringとかフォースクイドアクアとかの終盤で見たような光景。
どう見ても一番下と上のトゲは主人公に当たるような配置ではなさそうですが
こうやって実質意味ないにぎやかしの罠をたくさん置くと実際より難しそうに見えてきます。
難しそうなステージをクリアできるとなんだかうれしくなるので
終盤ステージではこういう演出をやりがちなのです。
世の中のいわゆる弾幕シューティングの弾がむやみに多いのもこれに近い理由だそうで。

ステージ制作も20面を超え、難易度も上がってきて終盤のような気がしてきました。
ですが主にラスボスあたりの製作にはわりと時間がかかりそうな感じなので
まだまだ気を抜けない制作ペースではあります。
ラスボスの攻撃パターンあたりはとくにややこしそうなので
早めに着手して不安要素部分をすっきりさせてしまいたい。
作ってみて初めて、技術的に難しいとか作るのにそんなに時間かけてられないとか
処理が重いとか難易度が無謀とかわかることもあるので。
長いこと制作しているとそういったこの仕様が無謀かどうかといったことが
事前になんとなく分かることもだんだん多くなってくるのですが、まだまだです。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する