FC2ブログ

あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 新作短編ゲーム「海と煙突と勇者の話」公開

3時間ゲ製に参加してきました。

以前も説明したかもしれませんが、3時間ゲ制とは
3時間でテーマに沿ったゲームを制作するという無茶ぶりを受ける創作企画です。
3時間で制作する系の企画に参加するのは今回で5度目となります。

今回のテーマは「煙突」でした。煙突。
煙突と言うテーマはなかなかにエグい。
従来のテーマであれば、○○を手に入れる、捕まえる、作る、使う、
といった発想がしやすかったのに対して、煙突ですよ煙突。
建築物なので「使う」のは困難ですし(武器にしちゃった人いましたけど)、
主人公に作らせるにも工数は従来テーマより多い。
で、どうしたものかと悩んだ結果……

sc_umien.png

出来上がったのが「海と煙突と勇者の話」です。
幼い頃、近所にあったなんだかよく分からない煙突をみて
いろいろ想像を膨らませたり、目印にして遠出したり、
遠くから帰るときそういう物が見えて安心したり、
そんな経験が皆様にはないでしょうか。

作者にはないです。

そんなノスタルジックなストーリーで繰り広げられる探索気味アクションゲームです。
とはいえ3時間規模なため大それたマップや話にはなりませんがね。

お気軽規模のゲームなのでお気軽に遊んでみてください。
ダウンロードはふりーむからできます。なんと無料です!無料!
https://www.freem.ne.jp/win/game/17022

なお、上記のふりーむ公開版は3時間で作ったものに
まともに遊べるようにいくらかの修正や演出を加えたものになっています。
まあどうせ公開するならなるべくクソゲーにはしたくないからね……

===

裏話。
じつは3時間制作に備えてウディタ用の汎用コモンイベントを
いくつか作って準備していたのですが
煙突というテーマで作るならツクールの方がやりやすいという結論となり
(結論が出るまでに1時間かかったのでツクールでの作業時間は約2時間だった)
今回陽の目を見ることはありませんでした。
でもそのコモンイベントはウディフェス10分のゲームで使うので
無駄にはならないかと思います。
ウディタを使う限り何のテーマが出ても使いやすいように作ったのでね。汎用性大事。

そうです。まだあきらめずに製作中なのです。
間に合えば2/28投稿、それから間もなく公開となるはずですのでお楽しみに。
間に合わなかったら個人的に公開します。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する