あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ウルファールとRPGの攻略のこと

ときどき見かける「ウルファールとRPGは難しい」的な発言にお応え(?)して
ちょっとした攻略記事を書いておこうかなと思います。

↓この先攻略記事につきネタバレ注意。
読みたい方はしばらくスクロール、
そうでもない方はここまでで。









































【1.ショットの節約】
ウルファールとRPGでの攻撃手段はSHOTを消費するものばかりです。
SHOTは時間経過またはアイテムで回復できるのですが、
難易度が高いモードほど回復量は少なくなっています。
(時間経過の方も、アイテムの方も)
なので、攻撃をする回数はなるべく節約していきたいところ。
青スライムと茶コウモリは往復移動しかしないため、比較的動きが読みやすい敵です。
よほど密集しているか狭い道をふさいでいるかでもない限りは
なるべく倒さずに切り抜けてしまいましょう。
また、敵の少ない地帯で待ってSHOTの回復をしていくのも基本ですが大切です。

【2.ランダム移動系は直接撃たない】
赤ゴブリンと青ゴブリンはランダム移動と主人公への接近を
周期的にする行動パターンになっています。
青ゴブリンはほとんど追尾、たまにランダム移動といった感じなのでまだマシですが
とくに赤ゴブリンはほとんどランダム移動するようになっており
後半の素早い敵を直接狙うのはだいぶ難しくなっています。
こういう相手はなるべく直接狙わず、壁か、
スライムやコウモリのような動きの読みやすい敵を狙い
その爆風に巻き込んでいった方がよいかと思われます。
そのためにも、壁沿いを移動したほうが有利なケースが多そうです。

【3.必殺の使いどころ】
SHOTを300%消費して使用できる必殺攻撃は
使用後にどうしてもSHOTが少なくなってしまうため、スキができやすくなります。
とくにきびしめコースではSHOTのすべてを使い切ってしまうため
何も考えずに使うとすぐに敵に囲まれてしまうでしょう。
ただし例外として、複数SHOT回復アイテムが落ちている場合はすぐ回復できるので
そういう場合には使っていった方がいいかと思われます。
いっそ必殺はモンスターハウス専用と割り切ってしまってもいいかもしれません。

【4.ボス戦】
ボスと言ってもあんまり特殊な行動はなく、
左右移動しつつ大量のゴブリンを呼んでくるだけといった感じです。
下から上に向かって通常弾を撃つ方法だと
直撃かゴブリンに当たるかしないとダメージにならないので
右上か左上に回って横から撃っていくといいでしょう。
SHOTのある限りひたすら攻撃を連打するよりは、
赤ゴブリンを吐き出すタイミングに合わせて爆風を直撃させるようにした方が
着実に赤ゴブリンをつぶせるのでお勧め。
青ゴブリンは自分に向かってくるので固めてまとめて倒していきましょう。
数が多いので各個撃破していると高難易度では間に合いません。

【5.隠しイベントを発生させてみる】
ウルファールとRPGにはいくつか実績的なものがあるのですが
そのうちのいくつかは条件を達成すると隠しイベントが発生し
そのゲームの以降の攻略が多少楽になる効果があります。
ただし「無傷でクリア」みたいなのはクリアするまで
達成したかどうか判断できないので対象外。
きびしめコースに挑む前には、何が条件なのか
一通り「それなりコース」で把握しておくとよいかと思います。
ただ、きびしめコースでないと絶対に取れない実績も一つだけあるのですが。

こんな所でしょうか。
ステージがランダム生成と言うこともあり運に左右される部分も多いですが
ここまでのことを着実に実行できるようになれば
きびしめコースでもそこそこクリアできるようになってきます。
良いRPGライフを。

スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する