あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 「akinator」やってみた

akinator というサイト(という表現が適切かはわかりませんが)があります。
キャラ・人物を頭に思い浮かべて、それに関する質問に答えていくと、
その回答から絞り込むことでそれが誰なのか答える、というもので
有名なのでご存じの方も多いことでしょう。

この akinator ですが、プレイのたびにその人物・キャラの情報が蓄積されるので
一度でも遊ばれた人物・キャラの情報は akinator に記憶されます。
ただし、何度も遊ばないとその人物・キャラについての十分な情報が得られず、
実際に判別されるには何度かその人物・キャラでプレイされる必要がありますが。

つまり akinator には、何度もプレイされたキャラは判断しやすいという特徴があります。
早く候補に挙がるキャラほど、知名度が高いということですね。
そこで、当サイトのキャラクターで akinator をやってみることで
そのキャラクターの知名度を調べることができるのではないかと思いました。

ちなみに、 akinator はふつう3回、「このキャラか?」と正解かどうかを尋ねてきます。
当然、回答が的外れだったり情報の足りない人物・キャラは3回すべて外れることもあります。
ですがその過程も注目すべきポイントです。なぜなら、そこで候補に挙がるキャラというのは
どこかしら、当ててもらいたいキャラと似た要素を持っているはずですからね。

というわけで当サイトのキャラのうち、比較的知名度の高そうな数名を選び
実際に akinator で当てられるか試してみました。
こんな辺境サイトのキャラなので当てられる可能性は非常に低いのですが
どちらかというと「似ているキャラ」を見つける目的もあるので気にしない。

===

【男性キャラ】

ロム(偽装勇者物語 より)
1.フォボス (ゲーム火星物語) ・・・火星物語って何でしょうか
2.ウィル・ナイツ (サガフロンティア2) ・・・サガのことはよく知らないです
3.ネス (大乱闘スマッシュブラザーズ) ・・・MOTHERじゃないのかとツッコみたい

シューバ(仮名)
1.九浄三郎 (ZONE-00)
2.ヴェイン・アウレオルス (錬金術師)
3.カリンツ (マグナカルタ) ・・・こうも知らないキャラ続きだと面白みがない

はげおじさん(偽装勇者物語 より)
1.ギジリ (ポップンミュージック) ・・・もしかして自分、こういうジャンルに疎い?
2.朝霧雅樹 (暁の護衛)
3.三島 一八 ・・・終わった後、候補に「きんのたまおじさん」がいた

【女性キャラ】

聖夜ミコ(クリスマスシリーズ より)
1.美咲 四季 (The World Ends With You)
2.八神ココ (Ever 17) ・・・「赤髪?」って3回も聞かれたんですけど
3.キャサリン京橋 (天才) ・・・「空を飛べるか?」って聞かれた

リオン(いろいろ出演)
1.神戸 小鳥 (Rewrite~リライト~) ・・・知らないキャラってたくさんいますよね
2.リルカ(wild arms 2) ・・・知らないキャラを出されても参考にならない
3.竜胆リナ (ぱすてるチャイムContinue) ・・・知らないキャラ6連発中

ロメリア(いろいろ出演)
1.ノワール・アウストレーゼ (マジカルハロウィン2) ・・・途中で「魔女か?」と聞かれた
2.美遊・エーデルフェルト (プリズマイリヤ) ・・・なぜ時々同じ質問をされるの?
3.マラリヤ (クイズマジックアカデミー)

【同じキャラで再挑戦】

聖夜ミコ、2回目。
1.レティ・ホワイトロック (雪女) ・・・雪と氷に関係あるか→はい→雪女
2.コルネット (マール王国の人形姫) ・・・服が赤いですね
3.ニーギ・ゴージャスブルー (式神の城) ・・・式神の城はやったことないですね

聖夜ミコ、まさかの3回目。
1.エルフィール・トラウム (エリーのアトリエ) ・・・似ても似つかない気がする
2.わらわぅ (タオルケットをもう一度) ・・・赤(血)、白(服・髪)。いっそ似ている気がする
3.ニーギ・ゴージャスブルー (式神の城) ・・・またおまえか

リオン2回目。
1.竜人 エンダ (Ruina 廃都の物語) ・・・竜って方向ではないんですけど
2.リルカ(wild arms 2) (wild arms 2) ・・・2回目の登場。よほど似ているらしい
3.スバル (天外魔境ZERO)
4.ノキア (グリードパケット∞) ・・・4回結果が出る事例はかなり珍しいです

ロメリア2回目。
1.ラズリー (クロノクロス)
2.サキュラ (デススマイルズ)
3.レイレイ (ヴァンパイア)

===

結論。知らないキャラがいっぱい出てきた。知らない自分が疎いのでしょうか?
それは、こちらも向こうが知らなそうなキャラをぶつけているわけですから、
マイナーなキャラばっかり持ち出されてもそれはそれで仕方のないことです。
(もしかするとある業界では有名なのかも知れませんが、少なくとも私は知りません)

どの質問を出されるかにはけっこうランダム要素があるため、
同じキャラでやっても外れる場合は別な結果になることが多いです。
逆に、同じハズレキャラが2回来たらよほど似ているということなのでしょう。
キャラを新たに作る際の参考(キャラかぶり対策とか)に使えないこともなさそうです。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する