あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 敵キャラを実際に作ってみる

前回の日誌では、どのようなザコ敵キャラを作るべきか考えてみたので、
今日は、それらの敵キャラを実際に作ってみる事にしました。
前回挙げたのは、ジャンプ系2種類・飛び道具系2種類・飛行1種類。
それだけではなんだか味気ないので、さらに真横に弾を撃つ敵も作りました。

20111201.jpg
サムネをクリックで元画像にジャンプ


●ウサギ
茶色はガケに来るとジャンプし、黒は地面にふれるとすぐにジャンプする。
ジャンプの高さは個別に指定が可能。
軌道を計算するのがちょっと面倒。

●カラス
単に空を飛んでいて、壁に当たると跳ね返るだけの敵キャラ。
横方向速度・縦方向速度を自由に指定できるので、縦往復・横往復はもちろん、
斜めに飛び回ったり、ある場所で停止させたりすることもできる。

●黄色の敵(3種)
空中から弾を発射して攻撃してくる敵。
画面左から、真横に発射、主人公に向かって発射、8方向等間隔に発射。
カラスと同様に動き回らせることもできる。

とりあえず今用意する敵キャラはこんな感じで十分でしょうか。
敵キャラの撃つ弾が現状、全部黄色になっていますが
実際にテストプレイしてみるとややこしかったので、
後で弾を撃つ敵の弾のグラフィックを種類ごとに別々にしておきます。

===

他にも、敵や敵の弾にぶつかると主人公が倒される処理、
主人公の弾が当たると敵が倒れる処理も作りました。
次はトゲ床のようなものを作ったり、
背景を表示したりできるようにしたいところです。

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する