あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ファイアーバーだっけ

制作中のアクションゲームの進捗報告です。
大学でのアレコレがひと段落したので、今のうちにいろいろ作っておきたい。
最終的にどんなゲームにするかもなんとなく見えてきたこともあって
モチベーションもだいぶ上がってきました。

20111202.jpg
サムネをクリックで元画像にジャンプ


マリ○でいうファイアーバーのような物が欲しくなったので、
射出角度を回転しながら高速弾を連射する敵を作ってみました(スクショ右上)。
4方向に発射されたり、壁に当たるまでどこまでも飛んで行ったりする辺り
マ○オのファイアーバーと全然違いますけど、これはこれで面白そうなのでよしとします。

予告通り、敵キャラのグラフィックも変更しました。
真横弾発射(丸)が緑、自機狙い弾(月)が青、8方向弾(星)が黄色(そのまま)、
そして追加したワインダー弾(太陽)が赤となっています。
ついでにカラスの色を黒→暗紫に変更してみました。

他に、トゲ地形(触れるとゲームオーバー)を追加したり、
マップチップ画像(壁・背景・トゲ)を大量に増やしたり、
それに伴って当たり判定の結果を返す関数の処理構造を変えたり
崖で引き返す敵を設定次第でそのまま落ちるようにできるようにしたりしました。

===

このあたりまでシステムを作ってきて、最終的な構想が固まってきました。
敵を全滅させてクリアとか、制限時間以内クリアとか、攻撃せずにクリアとか、
各ステージに条件を設定しておいて、それをクリアするとごほうび、というような。
ステージ数は全25、全50、全100のどれかになると思います。

次の目標は、背景画像の表示、BGMやSEの再生、ポーズの実装などになりそうです。
音声関係の関数はまだ一度も使った事がないので、
再び手探り状態の作業が始まりそうな予感です。
まずはMIDIファイルの再生ライブラリ「GuruGuruSMF」を入手してくるところから。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する