あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ ガッ

シューティングのシステムを記述中。弾や敵などの動作を共通にしてみる。
弾の描画命令、敵の描画命令っていちいち書くのがめんどくさいので、
共通部分を書いたクラスを作ってしまうことにしました。
「全ての○○の描画を行う」という命令を作ったのでわりと便利に。

現在、Javaのエラーで(特に名前が)最も有名なエラー、
「NullPointerException」が発生し、原因が分からずに立ち往生。
いわゆる「ぬるぽ」の元ネタです。
意味を知らずに使っている方も多いかもしれませんね。

要は、ポインタ(入れ物)の指す対象(中身)を使って
あれこれしようと思ったけど、
中身がなかったのでできなかった的なエラー・・・
・・・であると思います。たぶん。

キーボート関連である所までは分かっているのですが、
これまでうまく行っていたのが急に動かなくなった
(少なくともそのように見えた)ので、
調べるのに時間がかかりそうな気がしますね・・・

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する