あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ 初代アレンジの結果

制作中のクリスマス向けゲームの進捗状況報告。
現在、3番目のミニゲームがほぼ完成してきて、
あとは敵キャラなどの演出をちょっと加えるだけの所です。
スクリーンショットはこちら。

20111222.jpg
サムネをクリックで元画像を表示


非常にシンプルなジャンプアクションです。
制作当初は、初代クリスマスのコマ回しのように
障害物をジャンプしてよけるゲームを予定していたのですが、
街中で何を障害物にするか、といった点が思い浮かばずに挫折。

初代と同じというのも考えてみればイマイチな感じがしたので、
初代には無かった「地形」を入れてみてはどうかと思いましたが
今から地形と障害物の両方があるステージを自動生成するのは無茶なので
地形だけにしてみようということになりました。

そこまできたところで、
「クリスマスなんだから屋根の上を走っても不自然じゃないかも」
という点に思い至り、屋根の上をひたすら飛び移るだけの
シンプルなアクションゲームに落ちつきました。

しかしこのゲーム、操作にボタン1こだけしか使いません。
画面をクリック→ジャンプ だけなので、
別にマウスであるメリットはほとんど有りませんでしたが、それよりも
けっこうクリスマスらしいゲームになったので、これでいいかなと。
スポンサーサイト

[Comment]


管理者にだけ表示を許可する