あきねこの後悔日誌

自作ゲームの制作状況とか、その他。



 累計閲覧数:  / 現在閲覧数:

 ●本館「あきね工房」 (ゲームとか公開中)
 ●Web拍手 (メッセージを送れます 気が向いた時、日誌上で返信します)

▼ エンディングはできたけど

雪と星空のゲームセレクト向けに制作中のゲームですが、
どうにかエンディングまで作ることができました。

あと、
・敵のパラメータを設定して、
・敵のスキルを作って、
・敵用の戦闘アニメを作って、
・バランス調整して、
・通しプレイして、
・説明書書いて、
・投下
したら完成です。

思ったよりもやることあった。
本当にあと2日でできるのかっていう感じですけど、
日曜のサイト更新までに送らないと
おそらく掲載が結局締め切り直前か直後になってしまうと予想されます。
そうなっては自主的に完成目標を今週日曜とした意味がないので
なんとか無理を通したいところ。

なお、投稿する「完成」版は、ミコ2016に引き続き
制作に使用したウディタがβ版のままとなる見込みであるため
おそらくバージョン表記が1.00未満となりますが、仕様です。
これもウディタの正式版が出次第更新する感じで。

▼ 不完全復活しました

不完全ながら、復活しました。

20170204b.png
サムネクリックで原寸画像表示


システム丸ごと作り直しかと思ってたのですが
意外と少ない変更で何とかできる案がでてきたので
それで作ることにしました。
見た目にはあんまり違いはないんですけど
一番基礎になっている部分が変更されています。
そこを変えて動いてくれたので非常に運がよかったというところ。

雪と夜空のゲームセレクトに参加するつもりで作っている本作なのですが、
システムの(部分的とはいえ)作り直しにかかった時間もあって、
どうやら初期締め切りである2/5までには間に合いそうにないようです。
幸い、例によって締め切り延長告知もあるので今回は甘えさせていただくことにします。

ただし、告知では2週間伸びるということになってはいますが、
1週間延ばした2/12までの公開を目標とします。

20170204a.png
サムネクリックで略


で、どのくらいできているかというと
今のところ、ストーリーを最初から組み直して
1ボスイベントまで作ったところです。
ストーリーは全体の20%くらいできたってイメージでしょうか。

ただしここまで難易度調整はほぼやっていませんし、
その難易度調整がウチのゲーム制作でたいてい一番時間のかかる工程です。
まだまだやることは多そうですね。

▼ 事故ですので

突然でアレなんですけれども
まずい事故に巻き込まれてしまったので
次回作の予定だったあのRPGの製作は取りやめ、
没にさせていただきます。
楽しみにしていた方がもしいらっしゃいましたら申し訳ないですが、
それでも、あのゲームをこれ以上作り続けることはできそうにないです。

事故の内容を簡単に言い訳させてもらいますと、
あのゲームでやりたかったことが3つ
(ゲームシステムのこと、ストーリーのこと、マップチップのこと)あったのですが、
そのうちシステムとストーリーの2つが制作不可能と判明してしまったのです。
この2つを変えてゲームを再構成するのは、残念ながら今からでは無理です。
それに仮に締め切りが極端に延長されたとしても、
やりたかったことができないのに作ってもしょうがないというのが正直なところ。
それに最後のやりたかったことの「マップチップ自作」なら
ほかの作品でもいいわけですからね……

というわけで、作ったマップチップは無駄にはならないと思われるので
気を取り直して次、行こうかと思います。

▼ ☆を10個そろえて爆発させるゲーム

戦闘アニメとか作っています。

20170129.png
サムネクリックで原寸画像へ


シンプルな図形の組み合わせでいろんなものを表現しているのはミコ2015と同じですが、
本作では星の図形を意識して多用するようにしています。
その方が夜空ゲームっぽくていいかなと思いまして。

それにしてもまだダンジョン制作にも取り掛かれてないんですよね。
けっこう進捗マズいんじゃないかと思います。

▼ 戦闘システムのこと

戦闘システムを作っています。

20170122.png
サムネクリックで原寸画像へ


短編なのにあんまり複雑なシステム作っても無駄になるので
比較的シンプルな戦闘システムにしていこうと思います。
能力値の種類も少なめに、
HPと攻撃力と防御力があればいいだろうくらいのつもりで。

この戦闘システムがうまくいくようなら、
次ウディコン作品候補RPGの戦闘システムのベースにしてみてもいいかもしれません。